先日、京都の姉夫婦が父の日のプレゼントを持って姫路の実家に立ち寄りました。緊急事態宣言下で実家のお墓参りに訪れたのは約1年ぶりになります。その際に父親が突如思い出したのです!
「あの観音様、返してくれ。この中に入ってたんや‼」この中とは、ぼけ封じカボチャお守りの中です。携帯にお守りはつけていましたが、つけて間もなくヘタの部分が無くなっていたのです。これは以前姉が京都の今熊野観音寺で父が運転操作を誤らないように買ったものです。中に本当に観音様が入っているとは余も知らず…
米つぶ観音様が現れたときは、そんなこと言っていなかったのに、父の記憶が急によみがえったのです!観音様は自坊でお披露目させていただいていたので、すぐに自宅に持ち帰り、自宅の床の間に祀りました。
それでもどこかで失うことなく、母親の生前使っていた車いすの下で見つかった観音様を自坊でも祀らせていただけたことに感謝です。父の記憶も呼び起こし、飛び出してその存在を現わされた大変霊験のある観音様です!
7月15日にそのお礼参りもかねて、今熊野観音寺と東寺を訪れました。ぼけ封じカボチャを再度買わせていただきました。こちらは帰ってすぐ自坊にて奉らせていただいたので、今回は飛び出さないと思います。
どうりで打ち出の小槌は効かないはずです…!
この記事へのコメントはありません。